« パソコン関連いろいろ | トップページ | GV-MVP/HSのその後 »

2008年8月10日 (日)

挫折、あるいは買った物(グラボとNIC)

Vga_nic 買わない宣言は続けられませんでした。グラフィックカードとNICを買ってしまいました。

 言い訳をすると、現状のシステムがうまく動かないことが気になって集中できない状態にあり、これだったら気になることを先に解決した方がよいのではないかと思った次第です。思えば私は今までそう行動することが多く、慣れないことはするものじゃないなとあらためて思いました。

【グラフィックカード】ASUS EAH2400PRO

 RADEON HD 2400 PRO、メモリ 256MB、ファンレスという仕様です。
 これは前世代のローエンドモデルです。3Dグラフィックス性能はほどほどですが、動画再生支援やHDCPなどの機能を備えていて、地デジボードの問題を解決するには充分であると考えて選択しました。(実はGV-MVP/HSの必要スペックは「RADEON HD 2600以上」なのですが)

 導入により、GV-MVP/HSでHD動画の再生が可能になりました。ということは、GA-G33M-S2H(の少なくともDVI出力)はHDCPに対応していなかったのかもしれません。ちなみにPC切替器 CG-PC4UDAはHDCPに対応しているようです。
 このマザーボードのPCI-e x16スロットはx4動作になります。とりあえず動作確認では問題はありませんでした。また、以前はWindowsの起動時にCatalyst Control Centerの起動に時間がかかることが気になっていましたが、今回は特に不満はありません。

 ベンチマーク結果は以下の通りで、OpenGL以外はむしろ下がり気味です。ただし通常使用での速度の不満はありません。

EAH2400PRO(RADEON HD 2400 PRO)

  • CrystalMark 2004R3
    [ GDI ]  5812
     Text : 1356
     Square : 1910
     Circle : 926
     BitBlt : 1620
    [ D2D ]  1410
    [ OGL ]  9838
  • HDBench 3.30
    DirectDraw : 19
    Rectangle : 27115
    Text : 6747
    Ellipse : 2611
    BitBlt : 307

GA-G33M-S2H(G33 Express)

  • CrystalMark 2004R3
    [ GDI ]  7480
     Text : 2895
     Square : 1369
     Circle : 1879
     BitBlt : 1337
    [ D2D ]  5610
    [ OGL ]  2349
  • HDBench 3.30
    DirectDraw : 59
    Rectangle : 26017
    Text : 15048
    Ellipse : 8860
    BitBlt : 388

 

【NIC】玄人志向 GbE-PCI2

 VIA VT6122チップの1000BASE-T対応NICです。オンボードのLAN(Realtek RTL8110SC)がWindows XP SP3でスタンバイからの復帰後動作しない問題を回避するために導入しました。今後オンボードLANのドライバが更新されたらそちらに戻る予定ですが、更新はされないような予感があります。

 導入の結果、問題は解決しました。速度は、測定をする気はありませんがそれなりに出ていると思います。他に特記することはありません。

 

 この2枚の拡張カードを追加したことにより、スロットはすべて埋まってしまいました。こうなるのならマザーボードはGA-G33M-DS2Rにしておけばよかった、と今さら思っても仕方ないのでしょう。

 今もG45や790GXなどの新しいグラフィックス機能内蔵チップセットには注目しています。今回の購入は、NVIDIAの新製品も含めた搭載マザーボードが出そろうまでのつなぎという考えです。
 もっとも、とりあえず不満はなくなったので当面このままかもしれませんし、ある日突然(必要の有無にかかわらず)買い替えたくなるかもしれません。

※合計で4,000円もしない出費を挫折と呼ぶのはどうかと思わないこともないです

|

« パソコン関連いろいろ | トップページ | GV-MVP/HSのその後 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184473/42125725

この記事へのトラックバック一覧です: 挫折、あるいは買った物(グラボとNIC):

« パソコン関連いろいろ | トップページ | GV-MVP/HSのその後 »