« ローマ字入力とカナ入力2008 | トップページ | テンキーレスのマジェスタッチ発売 »

2008年6月25日 (水)

地デジボード、GV-MVP/HSを暫定導入

 地デジチューナーボード、GV-MVP/HSを購入しました。現時点では次の点が不明確であり、あまりよいタイミングではありませんでしたが、強行しました。

  • ダビング10が7月4日から開始されるが、対応するのか(たぶんすると思う)
  • CMカットなどの編集をすることは将来において可能になるのか
  • Blu-rayへのコピー/ムーブは将来において可能になるのか
  • VistaのMedia Centerに将来は対応するのか

 アンテナは、共同アンテナが地デジに対応していないと管理会社に聞いており、ダメなら自分でベランダに設置する覚悟をしていました。試してみたところ、配線の分配を見直し、太めのケーブルに交換することで全チャンネルが映り、アンテナを立てる必要はなくなりました。

 しかし、予想外なことに、HDCPの壁にぶつかってしまいました。

 実は、自分のシステム(マザーボードはGA-G33-S2H、オンボードビデオ)が動作環境を満たしているかどうかはバッファローのチェックプログラムでしか確認しておらず、これでOKだったのでアイ・オー・データも大丈夫だと思い込んでいました。(ちなみにPC切替器はHDCP非対応であることがわかっていたので、チェック時はバイパスしました)
 ところがいざ取り付けてみると、HDCPのエラーを起こし、動作してくれません。情報を探したりドライバをアップデートしたりしても解決できません。

 とりあえずデジタル接続でハイビジョン表示することはあきらめ、アナログでモニタにつなぐことを考えました。そうすれば52万画素に制限されますが、番組を観ることはできます。

 まず以下の2系統の接続をします。

  • PCのDVI端子 ― PC切替器 ― モニタのDVI端子
  • PCのD-sub15端子 ― モニタのD-sub15端子

Digital_alt1  次にグラフィックドライバの設定画面で、「シングルディスプレイ」モードの「PCモニタ」(アナログ)と「デジタルディスプレイ」のそれぞれを設定した「スキーム」を登録します。
Digital_alt2  地デジ放送や録画した番組を観る際、観終わった際には、デスクトップを右クリックして表示されるポップアップメニューからスキームを選択することでアナログとデジタルを切り替えることができます。

 なお、この方法の場合、私が使っているS2031Wではモニタ側の入力切替操作が要らず、また、アナログとデジタルでそれぞれ異なる画質設定ができるので、52万画素の制限に目をつむれば(つむれませんが)思ったより面倒ではありません。

 というわけで一応地デジが映るようになりました。とはいえこれは出発点にすぎず、満足のいく環境を作るには課題があまりにもたくさんあるようです。 

(2008/06/27追記)
 ダビング10に対応することが発表されました。7月下旬よりアップデータが配布されるとのことです。

(2008/07/02追記)
 上で挙げたPC切替器、コレガCG-PC4UDAですが、メーカーの製品情報一覧ページには「HDCP対応」のアイコンが表示されています(あと、ワイドモニタ対応も)。マイナーチェンジでそうなったのか、元からそうだったのかは今のところわかりません。

 マザーボードについては、メーカーに電話で問い合わせたところ、Intelによるドライバのアップデート待ちという回答でした。

(2008/07/22追記)
 ITmediaのレポートによると、ダビング10とリモコン対応が今月下旬(もうすぐ?)、マルチチューナー対応が8月上旬、BDコピー/ムーブ対応が8月下旬になされるそうです。
 編集は?

(2008/07/31追記)
 ダビング10とリモコンに対応するアップデータが公開されました。現状ではDVDへのコピーしかできずまったく魅力がないので、暇ができたら試してみます。

(2008/08/11追記)
 その後の使用環境の変化や感想などをこちらに書きました。

|

« ローマ字入力とカナ入力2008 | トップページ | テンキーレスのマジェスタッチ発売 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184473/41638747

この記事へのトラックバック一覧です: 地デジボード、GV-MVP/HSを暫定導入:

« ローマ字入力とカナ入力2008 | トップページ | テンキーレスのマジェスタッチ発売 »