« 更新再開します&blog名変えます | トップページ | 買った物(予告) »

2008年3月 9日 (日)

買った物(1) USB接続のFDD

Usbfdd 今年に入ってから買った物をいくつか紹介していきます。

 写真はUSB接続のフロッピーディスクドライブです。IBM ThinkPad用で、型番はASM: 08K9835、FRU: 06P5223です。

 PCの場合、USB接続のFDDは、FDからのブートやWindowsのディスクからの起動時にF6キーを押してドライバを読み込むことに使えるかどうかが大事なポイントです。
 この製品は手持ちの2台のマシンで使用できました。使用時、どちらもBIOSの設定で「Drive A:」を「Disabled」にする必要がありました。

 Macでも使用できるとなおよかったのですが、Mac mini(Power PC)では使えませんでした。

(2008/04/11追記)
 MacBook Airでは使えました。理由は次のどれかだと思いますが、わかりません。

  • MacBook Airだから
  • Intel Macだから
  • Leopardだから
  • VMware Fusionをインストールしたから
  • CrossOver Macの体験版をインストールしたから
  • Mac miniのハードウェアまたはソフトウェアがおかしかっただけ

|

« 更新再開します&blog名変えます | トップページ | 買った物(予告) »

コメント

私の部屋にはFDが一枚も有りません。(数年前に全部廃棄)

ところで最近、こんな物を買いました。
トヨタ ブレビス Ai250プレミアム
色 : パール//年式: 2003(H15)
(個人的にはこの年式のFグリルが一番お気に入りでした)

車体寸歩はカリーナEDとほぼ同じ。
但し、な~んでも付いています。
(納車待ちです。あと10日ほど??)


投稿: ぽんぽこじいさん | 2008年3月12日 (水) 13:35

>ぽんぽこじいさん

 私も普段FDは使っていませんが、Windowsインストール時にF6キーでAHCI/RAIDドライバを読み込ませる必要があるので、まだ完全になしとすることはできません。

 またマニアックな車を選びましたね。EDよりは背が高いので、中は広くなるんでしょうね。
 私はこの前車検を通したので、しばらく替えません。

投稿: sskicr | 2008年3月12日 (水) 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184473/40445124

この記事へのトラックバック一覧です: 買った物(1) USB接続のFDD:

« 更新再開します&blog名変えます | トップページ | 買った物(予告) »