« 週末に買った物(2) 電源ユニット | トップページ | GA-G33M-S2Hを買いました(環境移行編) »

2007年7月16日 (月)

週末に買った物(3) プリンタ・スキャナ複合機

Item2007073 プリンタ・スキャナ複合機、Canon PIXUS MP600を買いました。

 目的は、最近スキャナを使っていないので処分したいけれど、何かの時に必要になると困るので、複合機にしておくとまとめられるかな、ということです。

 MP600のスキャナ部はCISセンサで、今持っている(←使っている、と書いてから直した)スキャナのCCDセンサに比べて劣ります。しかしそれも、とりあえずあればいいと割り切って、安い方のモデル(上位機のMP810はCCDセンサ)を選びました。

 プリンタ部は現用しているiP7100と比べてスペック的に一長一短で、たぶん画質は変わらないと思います。機能も、両面印刷、CDレーベル印刷、用紙トレイなど、重宝していたものは変わらないようです。

 サイズはiP7100より大きくなりましたが、A4用紙をトレイにセットすると前方にはみ出していたので、実質的なフットプリントはほとんど変わらず、この点も私には都合がいいです。

 ここで印刷とスキャンの画質を比較インプレしたいところですが、セットアップしたところで連休が終わってしまいました。気が向いたらこのエントリに追記するので、期待しないでいてください。

※一度に3製品について書きました。アフィリエイトをやっていたら儲けになったのかな?

(2007/08/12追記)インプレッションを簡単に書きます。

【プリンタ】
 モノクロ主体の文書の印刷は、iP7100が27秒7かかるページが、MP600は16秒3ですみました。しかも、黒の顔料インクのおかげでよりくっきりと印刷できます。これはすばらしいです。
 カラー写真の印刷は、速度が1割程度向上しました。画質は、基本的にほとんど同等ですが、解像感が少し向上して、黒が少し引き締まり、明るい部分で少し粒状感が強まりました。

【スキャナ】
 覚悟はしていたものの、今まで所有していたエプソンGT-7700Uに比べて画質が悪くなりました。色の自然さ、質感といったものがレベルダウンし、何よりも被写界深度は想像以上にはっきりと悪化しました。たとえば革の手袋をスキャンしてみると、ガラス面から浮いているところはボケてしまいます。スキャナ機能は平面物以外には使えないです。
 一つだけよいところを挙げるなら、動作音が静かになったことでしょうか。

|

« 週末に買った物(2) 電源ユニット | トップページ | GA-G33M-S2Hを買いました(環境移行編) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184473/15771000

この記事へのトラックバック一覧です: 週末に買った物(3) プリンタ・スキャナ複合機:

» PIXUS MP600(キャノン:インクジェットプリンタ) [ブログで情報収集!Blog-Headline/life]
「PIXUS MP600(キャノン:インクジェットプリンタ)」に関連するブログ記事から興味深いものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 ... [続きを読む]

受信: 2007年8月 2日 (木) 22:06

« 週末に買った物(2) 電源ユニット | トップページ | GA-G33M-S2Hを買いました(環境移行編) »