« グレードアップ&ダウン&現状維持 | トップページ | 更新が止まっています »

2007年3月25日 (日)

実名主義?

 オンラインの友人である高崎真哉氏のBlog「ハマる生活」で当Blogを紹介していただきました。その際、私について「インターネットでは少数になってしまった『実名主義』を貫いているお仲間」と説明をいただきました。
 この機会に「実名主義」について自分自身のスタンスを書いてみたいと思います。あらかじめ断っておきますと、これは「自分はこうしている」という記述であり、「これが正しい姿勢だ」とか、まして「あなたもこうすべきだ」などと言うつもりはありません。

1.別人格を演じる気はない
 最近は下火になった「バーチャルネットアイドル」とまではいかなくても、本来の自分とは違う存在になって、普段言わない内容や口調で語るということはよくあります。
 それには (1)自分の正体を隠す (2)ネタ、芸としてキャラになりきる、などの理由があると思います。
 (1)については、2.以降に注意していれば必要でないと思っています。
 (2)は、Webだけとはいえ別人格を演じようとしても続けられないだろうと思うので、やる気にはなりませんでした。そもそもそんなネタも芸も持っていません。

2.バレても困る事は書かない
 バレるとは (1)自分がネット上に書いてきた事が(現実の)周囲の人に知られてしまう (2)現実の自分が誰なのかがネット上の人々に知られてしまう、の2方向があります。
 (1)で不都合なものは、(a)未成年の飲酒など、法的に問題がある内容 (b)内部告発など、自分の正体が露見すると立場が危険にさらされる内容 (c)はずかしい趣味、趣向や普段の言動から全く想像できないこと、などがあると思います。
 (a)(b)は判断は容易なので回避は難しくありません。逆に、うっかりこれをしてしまう人は、ネットで発言すること自体が危険だと思います。
 (c)は、線引きが難しいです。古いパソコンの改造などは変な趣味だと自分でも思いますし、「ひぐらしのなく頃に」は知っているだけでも「いい歳をして...」と言われかねません。このあたりは、問われたとき開き直れるか、を自分の基準にしています。
 (2)のリスクについては (a)有名人の場合 (b)ネットに敵がいる場合、が考えられます。
 (a)は3.でも述べるとおり関係ないと思っています。
 (b)に関しては、敵を作らないよう、敵対的・批判的な立場に立ったり、そのような言動をしないように心がけています。とはいえ、回避すること自体が自分の主義に反したり、あるいはWindows Vistaの発売前に発表されたライセンスに反対しただけで非友好的なコメントが付いてしまうなど、なかなか難しいものがあります。

3.有名人にはならない(と思う)
 今日のラジオ番組で福山雅治が「実名は不便、芸名をおすすめします」と言っていました。現実社会でも、あるいはネット限定でも、有名になってしまうと言動が注目されて、動きづらくなります。
 過去の問題発言も、たとえ削除したBlogの記事であっても、誰かがどこかから発掘してくるものなので、後で消せばいいということにはなりません。
 私が有名になることはまずないので大丈夫ですが、万が一そういう事態になっても、前項(1)の注意をしていれば石を投げられるようなことだけはないのではないかと思っています。

4.時には匿名も使う
 よそのサイト・掲示板で、実名を要求しない所では、実名を使わないこともよくあります。正体を隠したい(私のホームページやBlogと同一人物であると思われたくない)場合のほかに、実名にするとかえってウザく見られそうな場合もそうします。
 余談ですが、私は「通りすがり」という捨てハンが(というより通りすがりというスタンスでありながら発言しようとする態度が)大嫌いなので、自分でも「通りすがり」は使いません。

5.個人情報を隠す
 2.とは別の話として、私の住所、電話番号、勤務先などが他人に知られて安全な生活が脅かされる事態は避けたいと思っています。すでに名前をさらしてしまっている私のリスクはより高いので、それ以上私が特定されるようなヒントを書かないように気をつけています。

6.名刺?
 最近、若い人たちの間では携帯Webによる「プロフ」というものが流行っているらしいですが、私のホームページも「名刺みたいなもの」という意図がありました。
 もっとも、書いている内容は私の全体から見ると偏っているので、イメージされるものと現物はたぶん違うですよ。

 というわけで、窮屈なことも少なからずある中、SASAKI Ichiro(佐々木 一郎)という実名でやっています。

(2009/05/31追記)
 記述の一部を削除しました。他にも現在では考えの異なる箇所がありますが、当面このままにします。

|

« グレードアップ&ダウン&現状維持 | トップページ | 更新が止まっています »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184473/14399658

この記事へのトラックバック一覧です: 実名主義?:

« グレードアップ&ダウン&現状維持 | トップページ | 更新が止まっています »