« なごやインポートカーショー2007 | トップページ | 【更新情報】MC88/W他のレビュー »

2007年1月14日 (日)

30,000PV

 私のホームページ(このBlogではない)のアクセス数が30,000PVとなりました。

 1997年からの累計としてはかなりのんびりしていると思います。というか、もし私がPVを増やすことを目的にしていたのであれば、失敗だと断じなくてはならない数字です。
 しかし、ホームページの方針(このBlogを含む)は、昔から一貫して「注目を集めなくてもいい。書きたいことを、息切れしないように自分のペースで書く。ゆっくりと、長く続ける」なので、30,000という数字に対しても、乗っている通勤電車が途中の駅を通過した程度の感想です。

 それはともかく、この数字は、トップページに設置したカウンタCGIによるものです。仕組み上、トップページへアクセスしてもらわなければ数字が増えることはありません。
 一方、Blogを始めて、そのアクセス解析機能を使ってみてわかったのですが、私の書いたものに対しては、製品名などを検索し、その検索結果からアクセスしてくる人が多いようです。そして、その人が他のページを読むことはない場合も多いです。
 したがって、ホームページの方でも、各ページに直接アクセスし、トップページは見ないという人が多ければ、実際のアクセスは「30,000PV」から想像されるものとは違うことでしょう。もちろん、そもそも全ページに他のエントリへのリンクがあるBlogとは、トップページの重要度は違いますが。

 ということで検証してみようかとちょっと考えましたが、面倒なのでまあいいや。

|

« なごやインポートカーショー2007 | トップページ | 【更新情報】MC88/W他のレビュー »

コメント

 こにゃにゃちは。私のブログでの早速のコメント、有り難うございました。

 さてこの記事ですが、お書きになった時に結構すぐに読ませて頂いて、自分の場合に鑑みていろいろ考えるところがありました。で、それはともかく「検証してみようかとちょっと考えましたが、面倒なのでまあいいや」に対するコメントなんですけど、別経由でも触れたfutomiさんのところのアクセスログCGI
http://www.futomi.com/
がやはり便利ですよ~。シェアウェア版ですが...

1.アクセスを取りたいサイト、ブログとは別なサーバにおける。
2.統計を取りたいサイトに貼り付けるジャバスクリプトは全て同一。だから頁が多くても埋め込みやすい(全ての頁にある<BODY>とかを利用して、Devasとかのソフトでテキスト置換しても良いでしょう)
3.CGI設置は無茶苦茶簡単。今まで随分使ってきたがここまで簡単に設定、置けたのは初めて。
4.かなり詳細なログが取れ、頁間の移動なども、ある程度把握しやすい。
5.Vistaなどからのアクセスも解析可。現在でも比較的熱心に改訂がされているようで、不満点などがあれば(お金払って)要望を出せば今後導入してくれるかも!?
6.シェアウェアだけど試用での制限はなし。

 私と同じく、統計とか取って分析とかするのが好きそうなSasaki様なら、かなり満足できるかも!まあ実は他のスクリプトは最近のは探していないんで、もしかするともっとすごいのもあるかもしれませんが(汗)
 いろいろ書き出すと止まらないので(^^;)とりあえず今回は以上で。余計なお節介でしたらごめんなさいです。

投稿: たかさき(はしご高) | 2007年3月25日 (日) 12:05

 残念ながら、「futomi's CGI Cafe」のFAQページに、@niftyでは設置してあるPerlの仕様により動作しないとありました。
 これがいつの情報なのかわからないので、今でもそうなのか試してみてもいいかもしれませんが。

 実際のところ、私のホームページくらいだと詳しい分析をするまでもなく、リファラなどをテキストファイルに書き出すCGIを自作して組み込んで、その結果を目で追いかけるだけでも充分に思います。

> 統計とか取って分析とかするのが好きそうな

 まぁ好きといえば好きですが、そもそも統計するほどのものがない所なので(笑)

 とはいえ、「PC改造とかキーボード趣味って最近どうよ?」というのはちょっと興味があるので、調べてみたくなりました。
 サジェスチョンありがとうございました。

投稿: SASAKI Ichiro | 2007年3月25日 (日) 15:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184473/13489859

この記事へのトラックバック一覧です: 30,000PV:

« なごやインポートカーショー2007 | トップページ | 【更新情報】MC88/W他のレビュー »