« 白山スーパー林道と白川 | トップページ | 【更新情報】DSI SMK-88EM/JMレビュー »

2006年11月 4日 (土)

PCケースの交換

Pccase2006

 パソコンが脱皮したら小さくなりました。

...というたわ言はさておき、ケースを少し小さい物に交換しました。

 数年前「やっぱりMicroATXだとマザーボードが選べないな」と思ってATXのケースとマザーボードにしました。その後デバイスのオンボー ド化がますます進んで拡張カードの必要性も少なくなったせいか、MicroATXの選択肢が増えました。そこでこの前のCPU交換の際、MicroATX のマザーボードを選び、いずれケースもより小さい物にする計画を立てました。

 昨日、ケース(SilverStone SST-TJ08B)を購入し、交換しました。
 新しいケースは飾り気のないところが気に入っています。
 ただ、作業性が悪く、パーツの取り付けには少々苦労しました。
 前後に搭載している12cmファンは、それほど静かではないので、このあたりをこれからチューニングしていきたいと思います。

Mb_cpu

 取り付けの際、マザーボードのCPU周りが、明らかにたわんでいるのを見つけました。これで大丈夫なんでしょうか。

 ところで、私のパソコンはこの前CPUとマザーボードを交換し、今はケースを交換しました。
 Windows Vistaのライセンス問題では、結局自作パソコンの同一性はどうでもよくなりましたが、私のパソコンは、パーツ交換の前後で同じ物だと言えるのでしょうか。
 OSの再インストールもしていないし、操作している時には別物だという感じはしないのですけれど。

|

« 白山スーパー林道と白川 | トップページ | 【更新情報】DSI SMK-88EM/JMレビュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/184473/12551933

この記事へのトラックバック一覧です: PCケースの交換:

« 白山スーパー林道と白川 | トップページ | 【更新情報】DSI SMK-88EM/JMレビュー »